BLOGスタッフブログ
【新メンバー紹介】日隆産業㈱姫路営業所です!
2020年5月6日(水)
皆さん、こんにちは!
今回は日隆産業㈱姫路営業所からお届けします。
世界では新型コロナウィルス感染で猛威を振るっていますが
その中で、我々はコンビニエンスストア配送に従事する立場として
消費者の皆さまのニーズにお応えするために、日々奮闘しています。
前回の投稿の後、2019年6月以降に新たに仲間に加わったメンバーを紹介します。
あれからアルバイトを含め7名のメンバーが加わってくれました。
「下記の項目ごとにコメントです」
①ワンマン乗務開始に当たり苦労したこと
②会社に入って感じていること
③会社(営業所管理職)からのコメント
藤原さん(入社6ヶ月)
①3トン車の「運転も初めて」「配送の仕事も初めて」で最初は「本当にやっていけるのか?」
と心配でしたが、諸先輩方の指導のお陰で頑張れました。
②今までは直接お客様と出会う事のない仕事でしたので、こういう配送は新鮮に感じています。
③爽やかなイメージがあります。そのイメージが変わらいように会社としてもフォローします。
業務に於いては、着実に仕事を覚えてくれているので、安全最優先で業務を遂行して頂きたい。
井上さん(入社5ヶ月)
①店舗を間違わずに配送が出来るか不安だった。
トラックの運転にはかなり苦労しました、所長には感謝しています。
②オートマッチク車ですがトラックを運転できるようになりました。
性格は変えられないけど、考え方を変えるきっかけになった。
③正直なところ、入社当初はネガティブなイメージがありました。
特に何事も他人ごとに捉えることがありましたが、ワンマン乗務開始した後
劇的に変化が芽生えました。少しずつで良いので仕事の幅を広げてもらいたいです。
加藤さん(入社4ヶ月)
①配送便から次の便への切替時に、「遅れたらどうしよう?」とプレッシャーを感じました。
②自身の年齢に不安がありましたが、自分より年上の方が現役バリバリで頑張っておられるので
仕事を行う上に於いて少し安心しました。
③物静かではありますが、秘めた闘志には感銘を受けました。仕事も徐々に覚えてきて、運転に関しての
指数は新人ながら上位にランクされています。継続して頂き更なる安全運転向上に努めて頂きたいです。
植村さん(入社3ヶ月)
①研修期間から先輩方の横に乗らして頂いた中、基本的なこと、重要なこと等、色々教えて頂きました。
その中で理解しきれていない部分がまだまだ多くあった事に気が付きました。
頭で理解していても、実際、業務を実践する事の難しさに苦労しました。
これから実践経験を多く積み、より基本作業を正確仁出来る様努力していきます。
②まず、物流業界に魅力を感じていました。面接時に所長から熱量を感じ取ることが出来ました。
何か「物流業界変わって行くのかな」と。そのお手伝いを出来る事を楽しみながら仕事がしたいです。
まだまだ具体的に何が良かったことは分かりませんが、きっと何年か後に「良かった!」と
言えるように日々の業務をしっかりこなしていきたいと考えております。
③凄く前向きな考えで、何事へもチャレンジ精神が旺盛ですね。
しっかりと道を定めて仕事への自信を付けて頂き、人に感謝の気持ちが素直に伝えられる
人間になってもらいたい。その為に会社もバックアップしたいです。
足立さん(入社10ヶ月)
①このAI時代に脳の代わりにもなるスマホが禁止で道を覚える必要があったこと。
アナログすぎる。
②仕事中は一人
③今どきの若人ではあるが、芯がしっかりしており、安心している。
少しでも長くこの仕事を継続して頂きたいです。
山本さん(入社6ヶ月)
①雨天時の納品方法で苦労しました。もっと楽に商品が濡れない方法はないのかと思いました。
他に店舗の台車が不具合な物で納品する時に苦労しました。
②自分自身はアルバイトですが、シフトや様々な要望などに応えて頂けることが嬉しく思います。
又、困った事で相談すると丁寧にアドバイスを頂けることです。
③物腰が凄く柔らかく感じます。今を大切に考え、出来る限りこの仕事を継続して欲しいです。
池上さん(入社1ヶ月)
①孤独感(仕事に対する責任感・イレギュラー時の対応など)数年前に勤めておりました。
②コロナの影響で仕事が激減し、また縁あってお世話になることに感謝します。
【細かな指導・仕事に対する熱意】おかげさまで早く覚えることが出来ました。
主任との再会も嬉しくい思います。
③9年ぶりに電話をもらった時は驚きましたが、何かの縁だと感じました。
色々と自身の考えがあろうかと思いますが、仕事が出来る喜びを更に感じて頂きながら
安全最優先の仕事を行い、少しでも長く勤めて頂く事を祈っています。
以上7名が昨年の5月以降に加わった仲間たちです。
あと1名、研修乗務員が居りますが、次回に紹介させて頂きます。
世界が、日本が、未曾有に変化する状況下で、我々に出来る事は
全社内でも声を大にして伝えていることは、『何事も当たり前と考えず
今、仕事が出来ることに【感謝の気持ち】を持ち、業務を遂行する』ことです。
そうすることが、当社の経営理念である「相利共生」の精神で仕事を行うことに繋がります。
今は「しんどい」だけではなく、乗り切るために「何を実践するか?!」が大切です。
例えば、今必要なのはマスクです。
これは会社だけが用意するものではなく、個々に準備する努力が必要です。
手作りなどで作成し、この状況下を打破しなければ自律・自立と自覚は芽生えません。
皆で乗り越えて、世間が正常に動き始めたその時には・・・
一言、「頑張ろう!」
日隆産業㈱ 姫路営業所
所長 川原 進