BLOGスタッフブログ
【スタッフブログ更新】日隆産業㈱本村です!
初めまして!
日隆産業㈱姫路営業所の配送責任者、本村信治です!
この営業所で働かせて頂いて7年が過ぎ、この夏で8年を迎えようとしています。
当初、右も左もわからない私に先輩方が丁寧に指導してくれたことに感謝しています。
先ず、簡単に姫路営業所の仕事をお伝えしたいと思います。
コンビニエンスストア様のルート配送業務に従事しています。
チルド商品と常温商品を兵庫県の南は淡路から北は豊岡、西は赤穂から
東は神戸垂水までの配送エリアを担当しています。
仕事は単純な作業ですが、目標時間内に仕事を終わらせようとした場合、
ルールや付帯作業の習得まで含めると、1週間では困難です。
このことを踏まえて入社時から現在に至るまでの経緯を説明します。
横乗り研修から始まり、約1ケ月でワンマン乗務開始となりました。
当時は最短で、長くかかった者で100日を越えた者もいます。
ただ、早くワンマン開始になったからといってよいことばかりではありませんでした。
【乗務開始後のエピソード】
ワンマン乗務デビュー初日でした。
少しの緊張とやる気満々の気持ちで出発したのは良いのですが、商品を積み忘れました。
応援車両を出してもらい、気を取り直して淡路に渡り配送開始しました。
今度は落ち着いて納品しようと配送を行っていましたが、残り4店舗という
ところで商品を店舗出入口ドア付近で転倒させてしまいました。
後に謝罪と処理に行った所長から聞きましたが『同じことをもう1回やれと言ってもできない
稀に見る見事な転倒ぶりだった』との事。
ここから私の姫路営業所での仕事が始まりました。
数年たったある日、会社から「責任者をやってくれないか?」と言われました。
私も性格的になんでもやれる、やってやろうと思っていましたのでもちろん即答しました。
ところがいざ責任者の仕事を行なうと実に奥が深い。
自分が在中している時にトラブルが発生してしまう事がよくありました。
その時会社から言われたことがあります。
『トラブルに対する対処を今経験させてもらっている』
だから、発生することが多いのだと。
この経験を糧に、アドバイスを受けながら、自分なりに工夫し皆にトラブルを起こさない為に
どうするか「起きる前の注意喚起が重要」という事を伝える努力を現在行っています。
【添乗指導】
今までの経験を活かし、自分なりに考えた指導方法を行っています。
しかし、自分の中で一番重視しているのが、新人さんが緊張しすぎないように接する事です。
正直年上の方が多いので、接し方に最初は戸惑いましたが、今では皆さん気軽に接してきてくれます。
仕事の内容はこれぐらいで、私の趣味に関してお話します。
ちなみに私は結構な漫画オタクでもあります。
マンガ喫茶では12時間くらいは平気で読み続けます。ただひたすら黙々と(笑)
その間は邪魔(誰かに声を掛けられる・スマホに着信)が入ると機嫌が悪くなるのであしからず・・・
昔からずっと好きなのが【るろうに剣心】です。
全巻を何回読み込んだかわかりません。
特に過去のストーリーがマジでヤバいくらい大好きです。
最近続編が連載しているので欠かさずチェックしています。
他のおすすめとしては【今日から俺は】これは最近映画化するらしいですね。
結構昔のマンガなんですけど・・・・。
まだまだおすすめはありますが、語りだすと止まらないので今日はこれくらいにします(^^;)
最後に、姫路営業所では約10人責任者がいます。
その中でも、自分は断トツに若いですがこれからも若さを活かし、
ドライバーの為に、会社の為に役立てたら幸いです。
結果、自身の気持ちが潤えたら嬉しいです。
『頑張ります!!』
皆さん、これからも宜しくお願いいたします。