BLOGスタッフブログ
【新メンバーを紹介します】日隆産業㈱姫路営業所です!
2017年11月26日(日)
皆さま、ご無沙汰しております。日隆産業㈱姫路営業所 所長の川原です。
昨今、どの業界に於いても人員の高齢化・不足が叫ばれております。
当社でも同様のことが発生しておりますが、幸いなことに本年4月より6名の仲間が加わりました。
本日は姫路営業所として 新入社員を迎えるにあたり、気を付けていることをご案内致します。
まずは、入社後に不安に感じる事、そしてその解消に向けて会社の指針を示すことです。
①社会人としての心構えについて
人(仲間)や会社の悪口は聞いていて感じの良い物ではありません。
何をする為に会社に来ているのか?「仕事」です。
この様な言動が起きない教育を行なっています。
②業務内容について
経験者・未経験者に関係なく、その人のスキルに合った研修教育をしています。
③労働時間について
基本的に法定の拘束時間293時間を厳守します。【イレギュラー時は除く】
④給料について
皆さんの労働の対価として適切な金額であると認識しています。
⑤公休の在り方について
月6回~11回。希望する休みは100%取得を前提とします。※翌月の希望公休は当月の15日締切。
何の為に仕事しているのか?「自身の生活の為・家族を養う為・個々の目的の為」だと考えます。
本人の気持ちが潤う事により、結果、会社に貢献する事になると考えています。
決して、甘やかすことはしていません。
このことを説明し、1日でも長く勤めて頂けるよう、会社と従業員が努力する!
これが姫路営業所の基本方針です。
これらをベースに、車両特性、車間距離の重要性、接客時の対応、事故に遭わない防衛運転の
4項目を研修内容とし、2時間半の研修会を実施しました。
今回入社し研修期間を終え 独り立ちした乗務員へ講習・食事を共に致しました。
ここで、姫路営業所へ新しく加わった仲間をご紹介いたします。
この仕事をしてみて、①苦労した点、②良かった点、③今後の意気込み、④アピールポイント
【川内さん】
①効率の良い積み方(まだまだ試行錯誤中) 時間との闘い
②クルーさんからの 『ありがとう・ご苦労様』の声
③安全確実 スピーディー
【玉田さん】
①お客様との接客対応が慣れるまで
②最初はクルー様と挨拶だけでしたが、最近はクルー様から声をかけて頂ける
③一人前として認めて貰う
④yazawa 命です‼
【塩谷さん】
①荷崩し、段取り
②安全運転への再認識
③クレーム無し・事故無し・誤配無し
④安全運転への心掛け
【正司さん】
①時間を気にしながら、平常心(冷静さ)を保つこと
②前向きに一生懸命な毎日が送れること
③運転・作業も正しく正確な作業の継続
④明るい笑顔と笑う声
【中山さん】
①トラックの運転(免許取得後MT車の経験無し)、荷崩し
②接客経験が出来たこと、トラックの運転技術が身についたこと
③譲り合いの気持ち、安全正確な作業・運転、お客様第一
④機敏な動き
【堀さん】
①なかなか仕事の流れが覚えられなかった
②60歳になっても雇用して頂いた
③安全確実とスムーズな仕事の流れ
④明るい笑顔と気持ちの良い挨拶
この6名は、姫路営業所の一員として、これから諸先輩方と仕事を共にします。
皆が一日でも長く勤められる環境創りを念頭に置き、行動に移したいと考えております。
当営業所に勤める全従業員に感謝の気持ちを持ち『ありがとう』が溢れる職場を目指します‼