BLOGスタッフブログ
【営業所別研修会を開催】日隆産業㈱ です
2016年11月15日(水)
今月も㈱プロデキューブより講師を招き、3ヶ月に1度の研修会を開催しました。
まずは、午前7時より日隆産業㈱姫路営業所にて、配送リーダースキルアップ研修会です。
この日のテーマは、整理整頓活動、勤務中のマナー、電話対応の3点でした。
5S…整理・整頓・清掃・清潔・躾(しつけ)活動
3定…定位・定品・定量管理
これらを行うことによって、自社の現場を「ショールーム」化できるという強みと
お客様は我々スタッフの勤務中の姿勢・態度を見て判断されることから
管理者は常にマナー良くあるべきだというお話を頂きました。
ここでは、マナーが良い=謙虚=相手を敬い積極的に行動すること
とし、決して控え目、消極的な姿勢ではないと教示頂きました。
午後からは場所を大阪府摂津市に代え、お客様の施設をお借りし
食品倉庫配送部門のスタッフでドライバー研修会を開催しました。
こちらでの研修会は今回が第1回目です。
講師の大林氏より、これからどのような研修を進めていくのかを説明頂きました。
最初のテーマは、「トラックを運転する場合の心構え」です。
プロドライバーの考え方は、「安全も第一」ではなく「安全が第一」
そして、お客様から一番に選ばれるドライバーになるために必要な「品質」は
① 人の品=“社内ルール”であり加点評価の対象:あいさつ・身だしなみ・車輪止め
② 作業の質=“契約事項”であり減点評価の対象:時間厳守・安全運行・規定通りの納品方法
であることを丁寧に説明して頂きました。
最後は、18時より本社にて管理職研修会を開催しました。
今回のテーマは「ルールを守る」組織を作るということで
どのように社内ルールを現場で伝えていくべきかということについて学びました。
・挨拶の言葉は略さず、歯切れよく、相手より先に大きな声で行う
・身だしなみは、支給された制服を正しく着用する
・車輪止め(輪留め)は、なぜ?どのように?いつするのか?を正しく伝える
社内ルールは当たり前のことであり、また、面倒なことです。
但し、そのルールを守る姿勢は必ず交通事故防止活動に繋がります。
小さなルールにでもこだわって実践することが大切だと教えて頂きました。
長い一日でしたが、講師にお世話になり、会社としても学びの多い一日となりました。
ありがとうございました。