BLOGスタッフブログ

【営業所別研修会を開催】日隆産業㈱ です

安全ブログ

2016年11月15日(水)

 

今月も㈱プロデキューブより講師を招き、3ヶ月に1度の研修会を開催しました。

まずは、午前7時より日隆産業㈱姫路営業所にて、配送リーダースキルアップ研修会です。

この日のテーマは、整理整頓活動、勤務中のマナー、電話対応の3点でした。

ファイル_002

5S…整理・整頓・清掃・清潔・躾(しつけ)活動

3定…定位・定品・定量管理

これらを行うことによって、自社の現場を「ショールーム」化できるという強みと

ファイル_007

お客様は我々スタッフの勤務中の姿勢・態度を見て判断されることから

管理者は常にマナー良くあるべきだというお話を頂きました。

ファイル_000

ここでは、マナーが良い=謙虚=相手を敬い積極的に行動すること

とし、決して控え目、消極的な姿勢ではないと教示頂きました。

 

午後からは場所を大阪府摂津市に代え、お客様の施設をお借りし

食品倉庫配送部門のスタッフでドライバー研修会を開催しました。

ファイル_003

こちらでの研修会は今回が第1回目です。

講師の大林氏より、これからどのような研修を進めていくのかを説明頂きました。

最初のテーマは、「トラックを運転する場合の心構え」です。

ファイル_004

プロドライバーの考え方は、「安全も第一」ではなく「安全が第一」

そして、お客様から一番に選ばれるドライバーになるために必要な「品質」は

① 人の品=“社内ルール”であり加点評価の対象:あいさつ・身だしなみ・車輪止め

② 作業の質=“契約事項”であり減点評価の対象:時間厳守・安全運行・規定通りの納品方法

であることを丁寧に説明して頂きました。

ファイル_006

 

 

最後は、18時より本社にて管理職研修会を開催しました。

今回のテーマは「ルールを守る」組織を作るということで

どのように社内ルールを現場で伝えていくべきかということについて学びました。

ファイル_002(1)

・挨拶の言葉は略さず、歯切れよく、相手より先に大きな声で行う

・身だしなみは、支給された制服を正しく着用する

・車輪止め(輪留め)は、なぜ?どのように?いつするのか?を正しく伝える

ファイル_003(1)

社内ルールは当たり前のことであり、また、面倒なことです。

但し、そのルールを守る姿勢は必ず交通事故防止活動に繋がります。

小さなルールにでもこだわって実践することが大切だと教えて頂きました。

 

長い一日でしたが、講師にお世話になり、会社としても学びの多い一日となりました。

ありがとうございました。

Share

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS