BLOGスタッフブログ

【2024年9月度安全講習会を開催】日隆運輸㈱大阪営業所です!

安全ブログ

2024年9月7日(土)

 

 

日隆運輸㈱大阪営業所にて2024年9月度安全講習会が開催されました。

 

冒頭は交通事故統計分析結果のお話し。

令和5年度事業用トラックを第1当事者とする死亡・重傷事故発生件数は1位が大阪府、

最も多い発生場所は交差点、多くは大型車が起こした事故です。

更に資料を見ると交差点左折時の自転車巻き込み、右折先での歩行者接触が多いようです。

統計として数字で見ると、実際にどういう場面に危険があるのか理解しやすいですね。

日隆運輸も大阪にある会社で大型車を多く保有しています。

危険な場所では普段以上の安全確認を徹底していきましょう。

 

事故事例の紹介です。

今回の事故原因の多くはバック時の確認不足によるものでした。

↑同じことをこれまでも何度か書いた記憶があります。

それだけバックが原因の事故が多いということだと思います。

つまりバックが原因の事故を無くせば事故発生件数は格段に減るということです。

目・耳、体をフル活用して後方の確認を徹底しましょう。

 

前半最後は、1366号より「運転者の運転適性に応じた安全運転」と

「交通事故に関わる運転者の生理的及び心理的要因及び対処方法」です。

きっと皆さんあると思います。万が一の追突に備えて車間距離を空けていたのに、

そこに別の車輌が入ってしまうこと(T T)

イラっとするでしょうが、その気持ちをグッとこらえて、

譲ってあげられる自分は優しい・偉いと自分を褒めてあげる方へ

気持ちを転換してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

後半に入りまして、MIMAMORIの数値結果発表です。

6月は皆さん好成績🙌100点達成者も5名もいらっしゃいました🎉7月は一転…100点達成者も1名。

ちなみにこの100点達成者の方は唯一人、4月より100点を継続されていますΣ(・□・;)

6・7月も速度超過無し、急加減速無し、長時間運転も無し…素晴らしいです👏👏👏✨

 

続きまして、KYTグループディスカッション。

高速道路の走行は危険がいっぱいですね(><)

渋滞車列、突然の車線変更、PA・SA以外で駐車している車輌・・・

ニュースで言っていますが、最近は逆走車が頻出しているそうですε=🚗 🚚=3

常に神経を張り詰めていけないので運転大変だと思います😢

ドライバーの皆さん、いつもお疲れ様ですm(_ _)m

 

最後は安全運転テストです。

ドライバーさんが担当することでおなじみとなりましたこちらのコーナー。

今回の担当は勤続25年を超えるベテランドライバーFさんです(‘◇’)ゞ

 

 

 

9月21日から秋の全国交通安全運動が始まります🚘🍁

9月に入り日暮れがどんどん早くなってきます。

早めのライト点灯で事故防止に努めましょう🌇

 

 

 

次回の安全講習会は11月開催予定です。

 

 

 

日隆運輸㈱

近藤

Share

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS