BLOGスタッフブログ

【第二期次世代管理職mtg開催】日隆グループです!

社内イベント

2024年7月4日(木)

日隆産業㈱ 茨木営業所の松尾です!

ジメジメして暑い中、皆様お疲れ様です。

 

2024年6月29日(土)16:00

本社の会議室にて、第二期次世代管理職mtgが開催されました。

今回で5回目となり、開始から約1年が経過しました。

各社、各営業所から集まった7人で、各々の考えや意見を交換し、ベクトルを合わせて同じ方向に進むのが目的です。

1年という大きな記念日に、松尾の号令のもと開始しました。

まずは、mtgの基礎といっても過言ではない【自責と他責】【否定者と責任者】についてです。

簡単にまとめると

「人のせいにする前に、自分がどうにかする」

「他の人が動く前に自分から動く、自分ならどうするか」といったような内容です。

 

人間はほとんどが他責というものでして、自分もこのmtgがなければずっと他責だったと思います。

mtgをしていくうちに、自責という心構えで行動できてきていると実感してます。

次に経営理念、社訓、スローガンの説明です。

毎回行われるので、参加者全員が答えられるようになりました。

全所員が言えるようになる日がたのしみです。

社風【自律と協働に基づくやりがいと自由】についてはまだ完璧じゃない部分がありますが、頭にあります。

答えれなかった方たちは悔しそうにしていたので、再認識したと思います。

ここからは各々が前回から考えた【あるべき姿】に対しての【まだできていないこと】

それの【とるべき改善行動】の【具体的行動内容と目標数値化】の発表をしていきました。

 

誰が見ても伝わりやすくするために試行錯誤していき、簡単なものから難しい物まで

具体的行動内容と目標数値化をしていて、すごいなと思いました。

 

そしてグループごとに分かれてディスカッションタイムです。

内容が深い為、今回は45分間の時間をもうけられました。

 

皆が意見を出していたら時間はあっという間に過ぎ、各グループの代表が発表していきました。

社長から言葉をもらい、難しく考えすぎた事に気づき

質問に対しての回答がうまく出来ずまだまだ未熟なのを実感しました。

そんな私達次世代メンバーですが、確実に成長はしているとおもいます。

取り組み方や考え方に変化を感じられます。

これからさらなる成長を見せていくので、これからも何卒宜しくお願い致します。

最後に記念写真です。

慣れてきたのか、映り方にこだわりを出していく次世代メンバーでした。(笑)

 

日隆産業株式会社 茨木営業所

松尾 剛士

Share

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS