BLOGスタッフブログ
【2023年4月度安全講習会を開催】日隆産業㈱摂津営業所です!
2023年4月25日(火)
暖かい日が続いた中の少し肌寒い雨の一日、毎月開催の「安全運転講習会」を実施しました。
今月加入した新メンバーは初参加です。(先輩ドライバーに囲まれて、少し緊張気味?)
始めは、【グループ内の事故事例の報告】です。
今月はグループ内で8件の事故を惹起させてしまいました。
事故報告書から1件ずつ、事故状況→事故原因→事故時の処理
➡再発防止策「なぜ起きたのか」「どうすれば回避できたか」を検証しました。
その中の1件は、当営業所が惹起したものでした。
●交差点の右折時の接触事故です。
歩行者用信号が点滅から赤信号に変わる間際に自転車が横断し、右折しようとしていた当該ドライバーが
停止したところで対向車と接触しました。
所長から、
①走行中、特に交差点では広い視野で状況を把握する ⇒ 進行方向以外も視野に入れる
②右折時は、直線的に曲がるのではなく、大きく曲がる ⇒ 歩行者の動向がよく見える
③運転時には「ゆとり」を持つ ⇒ 自分勝手な感情(早く信号を渡りたい)を持たない 等、
いくら運転が出来て、運転技術があっても、プロドライバーとしての資質・人格を有していなければ
それは『プロドライバー』とは呼べない、と厳重注意がありました。
また、この機会に全車両に携帯している「事故処理マニュアル」をすぐに出せる所に保管しているか
確認するよう指示がありました。
いざ、事故の当事者となれば誰でも慌ててしまいます。
事故が起きてしまった(起こしてしまった)場合は、「事故処理マニュアル」の手順に沿って
落ち着いて対処することを再度徹底しました。
【KYT 危険予知トレーニング】
今回はくしくも当営業所が惹起した「交差点の右折時」が想定場面でした。
自分が運転している想定で、「どんな危険が?」「どのような運転をする?」を真剣に考えました。
【過積載の危険性(国交省告示1366号より)】
過積載をすると、
・排気ガスを多量に排出 → 環境汚染の原因となる
・燃費が悪化 → タイヤの摩耗を早める
・悪質な過積載(定量の2倍以上) → 反則金+懲役刑もある
・事故の起因 → ブレーキが不能になり死傷者がでる大事故にもつながる
プロドライバーとして守るべき法律やルールを項目ごとに学びました。
当営業所の配送地域は大阪の「キタ」「ミナミ」も含まれ、これからゴールデンウイーク期間中は特に
人流の増加や休日ドライバーも増え、事故の発生リスクが格段に上がります。
しかし、いつでも・どこでも・どんな状況でも、変わらず平常心で配送という職務を遂行するのが
プロドライバーです。
そういう意識を新たにした講習会でした。
日隆産業(株)摂津営業所
金 宏子